ゲームの企画について
この2年間弱、ゲームの企画をやっていた。 その中で自分がまとめた、ゲームを開発するまでにどのように考えて、 どのように開発していくかをメモとして残しておく。
この記事では、最初にゲームのコンセプトを固めるまでにどのように行ったかを、ざっと記載する。
overview
- 企画段階
- ゲームコンセプトの決定
- 代表的な2種類の方法
- ゲームの全体像の企画
ゲームコンセプトの決定
代表的な2種類
コンセプトから入る手法
- コンセプトを元に2pagerを作成
- マーケットの勝ち組を調査
- ベンチマークアプリを決定。徹底的に調査
ターゲットから入る手法
- マーケットの勝ち組を調査し、どのような構造になっているか調べる
- それらを元にどのようなゲームにしたいか考える
- 誰をターゲットにして、どのように人を集めるか考える
- ターゲットが十分な広がりを持っているか確認する
- ベンチマークアプリの決定。徹底的に調査
※ ベンチマークアプリについて、調査する内容
- ゲームコンセプト
- ゲームの売り。だいたいアプリ紹介ページに書いてある
- 想定ターゲット層
- メインゲームループと、モチベーションの可視化
- ゲームの最終目的に直結する機能の関連図
- なぜそれがモチベーションになるのかの掘り下げ
- 目的を達成するために、どのような機能が必要になっているか
- ソーシャルチェイン (ソーシャル機能が入っている場合)
- ソーシャル機能が完成するための相互関連図
- 人と交流するきっかけ
- 友だちを増やす利点
- 友だちとコミュニケーションする場と、コミュニケーションの利点
- ソーシャル機能が完成するための相互関連図
- Grossランキングの推移
- ユーザーレビュー内容
- どこが評価されているか
- どこが不満に思われているか
- 運用スケジュール
- 理想的には以下の2つを用意する。 (攻略wikiなどから取得)
- リリース直後3ヶ月の運用スケジュール
- 直近3ヶ月の運用スケジュール
- 理想的には以下の2つを用意する。 (攻略wikiなどから取得)
- 初期リリースコンテンツ (wiki/AppStoreの更新情報から取得 ← AppAnnieだと過去のものまで確認可能)
- アップデートコンテンツ (wiki/AppStoreの更新情報から取得 ← AppAnnieだと過去のものまで確認可能)
ゲーム全体像の企画
- ゲームのコンセプト決定。
- ターゲットの決定。
- 2pagerの作成 ※1
- リリース時期とプラットフォームの決定。
- ゲームの理想像を思い描く。最終的にどのように遊んでもらうかを考える
- チュートリアルを開始したあと、どのような順序でプレイヤーが理想像に近づいていくのかを明確にする
- 10pagerの作成 ※1
- 承認されれば、初期メンバーの収集
- 以降の作業と並行して、初期メンバーでコアループ部分のプロトタイプを作成する
- ゲームのコンセプトに基づく、プレイヤーのモチベーション決定
- 基本機能と、相互関連図の作成
- ソーシャルチェインの作成
- ユーザーストーリーの作成 ※2
- プレイヤーLvがあるゲームであれば、Lvと開始からの日数のグラフをつくり、いつ頃にどのようなLvになっていてほしいかを明確にし、そこでどういう行動をして欲しいかを書く
※2pager,10pagerとは…レベルアップのゲームデザインはとても参考になる本だった::Colorful Pieces of Game
※ユーザーストーリーとは … 桝田方式によるユーザーストーリーの作り方(7)::Colorful Pieces of Game
ちなみに
やりたいことがたくさんある場合の対処法
モチベーションに結びつかない要素は、原則除外。 どれだけ単体で面白そうに見える場合でも除外。 もしも単体企画を新しく入れる場合は、既存の機能を全て見直し、相互に関連しているかを見直す。 ゲームの大枠から変更することも考慮にいれる。